もちふわ食感さんの「紲星あかりの目指せ最強ボイスロイド」の曲・効果音・サウンドプログラミングを担当させていただきました。
主催・開発のむさしん君と飯食いに行ったときにこのゲームを作ってることを知って「曲作りたい!」「マジ?」「やる!」みたいな流れで曲を作ることになりましたが、あまり経験を積めてなかった効果音やサウンドプログラミングまでやらせてくれて、マジ感謝って感じです。
そもそもは5月に予定されていたコミケに向けて作っていましたが、昨今の状況からコミケもお流れになり〆切もお流れになり……と紆余曲折を経て、8月頭開催のボイスコネクトで頒布することになりました。
ただ、一度モチベ無くすと持ち直すまでに時間がかかりますね……。年の頭から作り始めましたが、滑り出しは良かったもののコミケ中止からしばらくは仕事も相まって全く手が付けられていない状態でした。
大学のゲームサークルでこういう事例は一杯見てきましたが、見てきただけで回避方法は何も分からんというザマです。衝撃に備えられるじゃんとか思いましたが、備えた結果そのままエターナるのもよくあるのでどうしたもんかって感じですね。ゲーム完成させられる人は凄い。
そんなこんなで作った17曲、SoundCloudにも上げていますので(紲星あかりの目指せ最強ボイスロイド – SoundTracks)ゲーム終わってからじっくり聴いたり、買う前にかるーく聴いたりしていただければと思います。
ゲームの邪魔をせずに、が今回のBGMの目標です。
そのうちゲーム中のインタラクティブミュージックの解説とか書こうかなと思います。