紲星あかりの目指せ最強ボイスロイド ~ インタラクティブミュージック解説

先日の記事でも紹介した「紲星あかりの目指せ最強ボイスロイド」にはゲーム中では気が付きにくいですが、インタラクティブミュージックを仕込んでいます。

以下、一応軽いネタバレもあるので気にする方はお早めにゲームプレイをどうぞ。

ここから

今回のゲームは4面ボスに東北きりたん、5面ボス戦に東北ずん子という東北姉妹コンビでした。
そして5面ボスは2ラウンド形式で、ずん子単体 → 会話 → きりたん+ずん子 の流れでボス戦を行います。
そのため曲も4面+5面の同時再生で一つの曲と成るようにしようというアイディアが思いつきました。

アトリエでもこういう手法を取っているのを聞いていたのでガッツリ参考にしています。
作曲~実装は予想以上に地獄でした。こういうところにやたらコストかけれるのは同人の良いとこですね。

まずはゲーム画面と一緒に御覧ください。

作編曲

まずはピアノで4面と5面を分けて骨組みを組んでいきます。
また曲調の指定は和風だったため、4面は都節(2面ボスきりたんのBGMが既に都節なので)5面は陽旋法でメロディを構成することにしました。
以下はピアノオンリー。

旋法を分けたせいで苦しさ倍増です。正直やらなきゃよかった。
どちらかをAパート分などキリのいい箇所まで打ち込んだ後、もう片方をなるべくぶつからないように配置して、ぶつかっていたらなるべく問題のないように音をズラして……の繰り返しです。

後はメロディの組み方だったり……赤が濃いのが4面パートで、薄いのが5面パートです。同時に流したときに少しは面白くないようにしています。こういうコードの変化が少ないところはかなり楽でした。

今回ドラムパートは共通です。本当ならドラムも含めて別々にしたかったですが、技量がないので今回は共通にしました。
差別化した点はベースで、4面はスラップベースで多々動かしているのに対して5面はフィンガーベースであまり動かさないようにしています。

組み込み

ずん子戦 → 会話時はどのタイミングで移るか分からないため、なるべく遷移するタイミングを細かくしていく必要があります。
細かくすればするほど曲として繋ぐ難度も高くなるため、今回はモチーフ単位(2~4小節程度)の粒度にしました。

なお今回はADX2のブロック再生機能を使用しています。上部のカラフルな領域をブロックと呼びます。
イントロからつらつら続き、灰色のBoss5_D7まで再生し終わったらAメロのブロックに戻る……というような具合で曲全体がループします。
初回のずん子撃破時には黒色のBoss5_Fill_1に遷移しろという命令を送っています。(下記動画 0:52付近)

Boss5_Fill_1~が会話パートの際のBGMですが、ここでは会話を少し進めてからきりたんが登場するため、きりたんが登場したタイミングで更に別のパートに遷移させています。(0:55~)
遷移時発音という仕掛けもできるので、ブロックが遷移する時にアウフタクトでスラップベースを入れています。
そして「東北姉妹のコンビネーション~」のちょっと前で4面5面ボスを同時再生するブロックに移っています。

同時再生

同時再生用のイントロを流したら、別のキュー(音の再生単位)を再生しています。ここの自然な繋がりもADX2便利ポイント。
ゲームでは2人同時に相手をする必要があり、各々HPゲージを持っているので、どちらかを先に倒したら倒した方のBGMを消すようにしています。そのため上の画像のようにきりたんとずん子のメロディだけを別に用意して同時再生しています。

メロディの音量の制御はAISACという機能を使用しています。これはゲーム中で指定した値に応じて、様々な音制御のパラメータを一気に操作することが出来る機能です。
今回はそんな複雑なことはしていません。例えば先にきりたんを倒したらプログラムから画面上部にあるBoss4_mel(横軸)の値を1.0に指定してボリューム(縦軸)の0を設定します。
AISACはボリュームの他にもピッチとかパンニングとか操作できますが、果たして使う機会があるのだろうか……。

ブロック機能使用時の注意ですが、今回のような1つのBGMを細切れにしたい場合は細切れにする粒度でファイルを用意する必要があります。この時DAWではブロックの長さピッタリ書き出すのではなく、余韻部分を残した状態で書き出します。(図を用意したい)
これを行わないと多くの場合でループやブロックが移った際にノイズが走ります。

Cubaseだとサイクルマーカー使うと書き出しの時便利です。これ無いと詰みます。終わりです。
画像はしれっと2小節を余韻分として多く書き出しています。


そんなこんなで作った曲はSoundCloudで聴けますので、色々思いを馳せながら聴いていただければと思います。


4面ボス
5面ボス

ここまで

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です